2013年7月28日日曜日

MMDのPMMファイルを別のフォルダに移動したい。

ということで、新しい PC が来ました!わーい!


前の PC で" Cドライブ" にあったのを、新しい PC の" Gドライブ" に移動したら、
「ファイルの場所が ちげーですぜ 」とエラー出てしまいました。
pmm の情報は 相対パスじゃなかったのかー 、 こいつは困った。


ついったーで聞いたらとある方から Windows のシンボリックリンクの手段があると
教えていただきました。
(フォルダのリンク作成ではダメでした)


ファイル整理とか、容量のアレでドライブ変えるとか、そいうのに使えそうです。

まるで昔から知ってたかのように説明するよ?!
Windows7 と Windows8 では出来るはず。

MMDのデータの位置を変更する。

1.ディレクトリパスを確認しておく。

MMD を入れてるディレクトリを確認します。

元の PC のディレクトリ:
C:¥MMDFiles
新しい PC のディレクトリ:
G:\MMDFiles

2.コマンドプロンプトを管理者権限で開く

Windows7 では、
「スタートボタン」 - 「アクセサリ」 - 「コマンドプロンプト」
を右クリックして、「管理者として実行 (A) 」を選択します。

Windows8 では、
「スタート画面」で右クリック、右下に出る「すべてのアプリ」を選び、
右のほうに出てくる「コマンドプロンプト」を右クリックします。
下のほうに出る「管理者として実行」をクリックします。


するとこんな画面が出ます。これが「コマンドプロンプト」です。


3.コマンドを打つ!

コマンドプロンプトが出たら、下のようなコマンドを打ち。

Mklink /D "C:\MMDFiles" "G:\MMDFiles"




これで擬似的に MMDFiles フォルダが C:\ の下にあるように見せられます。

実際のデータは、”G:\MMDFiles”の中にあるというわけです。

これがあれば、ファイル整理も気兼ねなく出来そうですよね。
ツールで色々試してうまくいかず半ばあきらめそうになりましたが、
おかげさまで無事pmmファイルを開けました。

新しいPCの話はまた後日。


1 件のコメント:

  1. 同じような状況で制作物が開けず困っていたところ、この記事を見つけとても助かりました!
    ありがとうございました!

    返信削除